コトコト日記


脱アマ宣言!

 
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 “脱アマ”

 これは、わたしのテーマである。

 なにをかくそう、

 脱アマのアマは“あまのじゃく”のアマ。

 そう、あまのじゃくを卒業しようぜ!!

 という意味の宣言である。


 もともと、わたしは、自分があまのじゃくだなんて

 これっぽっちも思っていなかった。

 友人に、

 “あまのじゃくをやめないと、なにも始まらないよ”

 と、数年前に言われた時、

 “え?あまのじゃくって誰の事言ってるの?わたしはこんなに素直なのに”

 なーんて言って笑い飛ばした。

 今思うと、それにすら気付けていなかった自分が恥ずかしい。

 歳を重ねて、あまのじゃくにも気付いて無くって、

 あちこちに不具合が出てきて、

 さあ、この先どうしましょう。。。

 と、なった時、

 友人が教えてくれた。

 ありがたい。

 それからというもの、

 自分のあまのじゃくさ加減に呆れかえる事しばしば。。。

 本当に、どうしようもない自分。。。

 分析すると、

 インプットには比較的素直。

 でも、アウトプットに発揮されるあまのじゃくっプリときたら。。。

 “本当はこうなのに、なぜ気がついてくれないの?”

 とか、

 欲しいのに、欲しくないふりをしてみたりとか、

 1番のものに手を出さなかったりとか、

 なんだかよじれていた。

 でも、

 “不具合が出て身動きとれないんだから、いいかげん認めたら?”

 と、言われて、しぶしぶ認め始めた。

 アー恥ずかしい。。。

 と、思うようなことばかり繰り返して人生は成り立っている。

 自分をよく見て、よく考えて、どう進み、どう表現すれば良いのか。。。

 考える毎日。

 本を読んだり、人と話したり、

 全取っ換えなんてできないから、

 少しづつじわじわ切りかえるしかない。

 3歩進んで2歩下がる。。。を繰り返しながら、

 ようやっと、

 “脱アマ目指してます!”

 と、言えるところまで来た。

 まだまだですが、

 片足抜けました宣言!くらいはできるかも。。。


 あのとき教えてくれた友人と、久々に会った。

 3泊4日の東京滞在で、

 何と、短時間づつではあるが、3回も会った。

 忙しい毎日。時間をやりくりしてくれたのだ。

 “変わってなかったら、今日会いに来てないと思うよ”
 
 と。

 間違っちゃった時や、苦しい時や、困っている時に、

 慰めや優しい言葉だけでなく、

 違うよ。とか、

 ダメだよ。とか、

 ここじゃない?

 とか、

 よく見て、よく考えて、指摘してくれる友人がいて本当に良かった。

 そして、

 指摘するだけじゃなく、

 その後も見守って、

 また、こうして、

 “ああ、こうだったね”

 とか、素直に言いあえる友がいて、

 わたしは幸せである。

 感謝。


 あと片足抜けるまでがんばろ!

 その時また笑いあえるように!!


 今日もありがとうございます。



 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-02-15 21:52 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧