コトコト日記


なぜなぜどうして?


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 休日に、

 上京して、

 いろいろな人と会った。

 昔からの友人や、

 お世話になった人、

 初めてお会いする人や、

 思いがけず、会えた人。

 
 それぞれの方々と、

 それぞれの時間を共有し、

 いろいろな発見や、

 たくさんの驚き、

 自分に役立つヒントをいただいた。


 店主はいつも、

 魅力的な人を見つけると、

 いっぱい質問してしまう。

 なぜなぜ?

 どうして??

 どんなふうに???

 それからどうした????

 ってな具合になる。

 
 直接関係無いように思われる事も、

 聞いてみたくなる。

 
 特に、好きで、面白いなと思う“なぜ”は、

 “なぜ、それを選んだか?”

 である。

 職業、結婚相手、

 言葉、

 プレゼント、今日食べるもの、今日着る服etc...

 どんな小さな事にも、

 その選び手の個性が表れると思うからだ。
 
 
 私自身も、

 聞かれるまで、特に意識していなくって、

 聞かれて初めて、

 “あ、こういう理由で選んだんだ。。。”

 って、気がつく事が多い。

 
 選ぶ理由は人それぞれだから、

 それぞれの人が、いくつもの選択枝を持っているので、

 選んだ物や事が同じであっても、

 “思い”というものが違ってくる。

 その“思い”達には、

 自分の日常で活かせるヒントがたくさん隠れていると思う。

 

 なぜなぜどうして?の先には、

 明日のわたしがいっぱいあふれているんだー!


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2012-02-11 01:03 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧