コトコト日記


響く言葉。

 
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 ここ何年か、

 人から、あんまり、もっと頑張れ!

 とか、言われなくなった。

 “そんなに頑張らなくても。。。”

 とか、

 “気楽に”

 とか、

 “体あっての。。。”

 とか、

 “もうちょっと休んだら?”

 とか。。。


 たしかに、身体は疲れたりする。

 余裕なんてない。

 見た目もかまってられない。

 目標なんて考えてる次元じゃない。

 いっぱいいっぱい。

 忙しい日は忙しい日の。

 お客様が少ない日は少ない日の。。。

 それぞれに考えてしまう。。。

 次の手。

 次の手。。

 そのまた次の手。。。

 って、わたしの頭で考えても、たいしたことは浮かばないのだけど。。。

 “ちょっと休んだら?”

 と、言われることに慣れてしまっていた。

 自分でも、

 もうちょっと緩めた方が身のため?

 とか、

 思ったりもした。

 でも、何か違う。。。


 そう思っていたある日。

 ある方の言葉が刺さった。

 別に、わたしに向けての言葉では無い。

 その方が発信した言葉を、

 ただただわたしが読んで、勝手に自分に刺し込んだのかもしれない。

 でも、響いた。

 
 明日に余力を残そうなんて考えているうちは、

 満足する自分になんてなれないんだよ。と。

 毎日精一杯やって、毎日倒れろ。と。


 不思議と、

 毎日倒れてもいいんやぁ。。。

 と、

 ちょっと楽になった。

 倒れたらあかんと思ってたから。

 
 精一杯やって倒れるときは、

 地面にふとん敷いてありそう(笑)

 手加減してしゃがみこむ時は、

 アスファルトが冷たそう(勝手な妄想)


 毎日倒れろ!

 これ、

 今のわたしに響く言葉。


   ストレッチはしとこう。。。怪我の無いように。。。



 今月もありがとうございます。



 
 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-02-01 19:26 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧