コトコト日記


よく生きる。

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 店主は、4年前、直島という瀬戸内の小さな島に住んでいた。

 ベネッセコーポレーションの傘下のホテルで働いていたので、

 その、企業理念について社員集会などで話し合う機会も多かった。

 “よく生きる”

 このことについて、わたしは結構まじめに考えた。

 この、“よく生きる”って見た目より、ずーーーっと深い。

 と、わたしは思う。

 “よりよく生きる”

 ではない。

 “よく生きる”

 今を起点にして、それより良く。。。ではない。

 何かより良くでもない。

 “よく”には、全て含まれていそうで、

 たった一つしかないような気もする。

 まじめに考えれば考えるほど、深みにはまる。

 
 1人1人違うだろうから、

 自分で考えて、探して、追いかけて、

 そうやって“よく”を思う事が

 “よく生きる”ってことなのかなぁ。。。


 まだまだ つづく・・・

 って感じです。。。

 “考える 考える 眠る”ですから!


 みなさんの “よく生きる”とは?

 
 今日もありがとうございます。


 


 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-01-22 22:57 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル