コトコト日記


素敵な女性達。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は、素敵な女性達のお話。

 店主は、約5年間ほど、

 サービスの仕事をしていた時期がある。

 その時の楽しみの一つ。

 それは、お客様の素敵なところを参考にすること。

 服装、しぐさ、表情、立ち居振る舞い、話題etc...

 それぞれ個性的なお客様達は、

 皆、それぞれに素敵な一面をもっていらっしゃる。


 今でも、一番印象に残っているのは、

 東京のレストランでのこと。

 70歳のご婦人方達の同窓会。

 女子大卒の教養あふれる女性達。

 とっても盛り上がっていた。

 そして、

 驚いたのは、

 本当に同級生!?

 と、疑うほどに、

 中に、とってもお若く見える方々が混ざっていた。

 でも、まぎれもなく同級生。

 そして、

 宴たけなわ。。。

 一人づつにマイクを渡して、近況報告会が始まった。

 それぞれに、それぞれの事を、短く語る。

 そして、

 その報告に、わたしは驚いてしまった。

 ある人は、御主人の病気の事を、

 ある人は、自分の病気の事を、

 またある人は、介護の事を。。。

 “うーーーん。70歳になると、こういう近況報告になるのかぁ。。。”
 
 ちょっと、淋しい気持ちになっていると、

 ある人はこう話し始めた!

 “わたしの将来の夢は。。。”

 一瞬、耳を疑った。

 70歳の女性が語った将来の夢。

 それは、独立して、新規事業を立ち上げる事!

 しかも既に動き出しているという!

 そのほかにも、もうお一方、夢を語る人がいた!

 驚いた事に、というか、当然の事に、

 そのお二人は、他の方々と比べて、

 ずば抜けて、若々しかった!

 すごい!!

 夢を持つ事は、何より勝るアンチエイジングなのだ!!

 歳は関係ないのかもしれない。

 若くても、歳を重ねても、

 夢を持つ人は、キラキラしているのだなぁ。。。

 と、自分にちょっと喝を入れた。


 そして、その後、もうちょっといい事が起こった。

 近況報告で、最近何をしても楽しくなくって、

 この先何をしようか途方に暮れています。と、言った方がいた。

 その方が、会の最後に、

 “皆さんのお話を聞いて、わたしも何かしなければと思ったので、

 次回の幹事役に立候補したいと思います”

 と、発言した。

 みなさんの温かい拍手と共に、承認された彼女は、

 さっきの発表の時とは別人のように輝いた表情になっていた。

 
 ああ、こういう同窓生って素敵だなぁ。。。

 今日は素敵な女性達に出会えて幸せだなぁ。。。

 と、仕事しながら得した気分だった。


 夢を見る事。

 大きくなくても、自分サイズで!

 いくつになっても、一歩前へ!!

 ですね!!


 あー。久しぶりに思いだしても、いい気分!!


 今日もありがとうございます!!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-01-19 23:50 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル