コトコト日記


今年最初のお休み。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今年最初のお休みは、11日。


 店主は、

 神棚のお札を納めて、新しいお札をいただきに、

 神宮へ行く。

 初詣はなるべく集中できるように、一人で行く。


 思えば、去年の初詣。。。

 あーーーー。。。。

 すごいことが起こってしまった。

 といっても、わたしのとってもとっても個人的なちっぽけなすごい事。。。

 それは、外宮さんだった。。。

 鳥居をくぐり、

 玉砂利の上をザクザクと歩いていたら、

 ちょうど、ご正宮のちょっと手前、

 神楽殿の前あたりで、

 ブーツのヒールが片方ボキッと折れた。

 あまりの出来事に、

 びっくりして、どうしようかと思ったけど、

 そのまま引き返す気になれず。。。

 さも、何事もなかったように折れたヒールを拾って、

 片足はつま先立ちで、そのまま参拝した。

 動揺していたからか、心が定まらないまま、お札を受けて外宮さんを後にした。

 一度、帰って、靴を変えて出直しても良かったのだが、

 どうしても、受け入れがたいこの事態を、誰か安心させてくれる人に伝えたくって、

 いつもお世話になっている、豊川稲荷(茜さん)の権禰宜さんに会いに行った。

 もう、ちょっと、泣きそうになって、

 “さっき、外宮さんでヒールがボキッと折れたんですけど、これって何かの暗示?”

 早口でそう言うわたしを見て、

 “しっかりお参りしといてください”

 とだけ言ってくれた。

 “なんやろ?なんやろ?なんやろ?”

 と、不安になりながら、

 茜さんにお参りして、ちょっと落ち着いた。


 あー。そんな年明けだった。去年は。

 何の暗示やったんやろ?

 ちょっとスピード緩めなさいよ。。。

 という神様の思し召しだったのか?


 なにはともあれ、

 いろいろおもしろいことも、

 思うようにいかないことも、

 思ったよりすごかったことも、

 いろいろあった去年。


 さあ、今年の初詣では、どんなハプニングが待ちうけている事だろう。。。

 去年を上回る事が起こったら、

 さらにすごい1年になることだろう。。。

 ちょっと楽しみ!!


 またまた、たわいもない話。

 いつもありがとうございます。



 

 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-01-07 23:19 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧